2012.04.09

屋形船でシャンパーニュお花見

朝の情報番組を見ていたら、きょうは隅田川のお花見の話題一色でした。

東京は、桜のシーズン。

私も、週末、隅田川のお花見に参戦してきました!

銀座のシャンパーニュ・バー、ヴィオニスの阿部ソムリエの企画で、

「屋形船でoh! hanami」。

80人乗りの屋形船を40人で借りきって、シャンパーニュは飲み放題という、

シャンパーニュ好き、サクラ好きには見逃せない企画なんです。

 

 

12040700.jpg

 

 

屋形船が出発したのは、午後1時、晴海のトリトンスクエア前の公園内にある小型船発着所から、隅田川を上っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

12040702.JPGシャンパーニュ飲み放題に登場したのは、「フィリポナ レゼルヴ・ロゼ・ブリュット NV」。


1522年にアイ村で創業した老舗のシャンパンハウス。著名なクロ・デ・ゴワセ畑の黒ブドウを一部使用したロゼ・シャンパーニュ。ちょっぴりオレンジがかったサーモンピンク色、チェリージャムのようなやわらかな香りにほれぼれですが、何といっても、味わいにふくらみがあって、ロゼの中で大好きな1本です。

ピノ・ムニエ55%、シャルドネ25%、ピノ・ノワール20%。

オレンジ色の輝きに魅了されますね。

12040703.JPG

お料理は、屋形船料理です。

アサリの佃煮なんかもあって、江戸前です。

最後は、定番のてんぷらで、キスやアナゴ・・・。

 

12040704.JPG

ハマグリの蒸し煮。ハマグリがとっても大きいんです。

12040705.jpg

スカイツリーが見えてきました・・・。

12040706.jpg

やはり、ポイントで、記念撮影してしまいますねえ。

 

12040707.jpg

観光船は、ぎゅうぎゅうの満員でした!!

スカイツリーを撮影するのも、一苦労・・・

12040708.jpg

晴れた青空と白い雲、桜は満開・・・で、もう言うことなし、でした。

12040709.jpg  

Trackback(0) | Comment(0)

トラックバック(0)

このページのトラックバックURL
http://www.nagamine-yoshimi.com/mt/mt-tb.cgi/608

コメント(0)

新規にコメントを投稿する
※当ブログに投稿いただいたコメントは、表示前に管理者の承認が必要になります。投稿後、承認されるまではコメントは表示されませんのでご了承下さい。
<コメント投稿用フォーム>
(スタイル用のHTMLタグを使えます)
ニックネーム
メールアドレス
URL
  上記の内容を保存しますか?
コメント内容
 

永峰好美のワインのある生活

<Profile> 永峰 好美 日本ソムリエ協会認定シニアワインエキスパート。プランタン銀座常務取締役を経て、読売新聞編集委員。『ソムリエ』誌で、「ワインビジネスを支える淑女たち」好評連載中。近著に『スペインワイン』(早川書房)