2009.12.10

「ランシュ=バージュ」を楽しむ会で

フランス・ボルドーで、1855年の格付けでは5級ながら、5大シャトーにも匹敵するとの高い評価を得ている「シャトー・ランシュ=バージュ」。「スーパーセカンド」などとも呼ばれていますね。


 

北にムートンやラフィット、南にラトゥールやピションの畑が広がる間の、ポイヤック地区の抜群の位置。アイルランド系移民のリンチ家が所有していた「ドメーヌ・ド・バージュ」を、現在のカーズ・ファミリーが1934年から受け継いでいるのです。


ファミリーのゼネラルマネージャー、ジャン=シャルル・カーズ氏がこのほど来日、南青山のレストラン「ランベリー」で、岸本直人シェフと「カーズ・セレクション」の素敵なマリアージュが実現しました。

 

09120901.jpg  

父上のジャン=ミッシェル・カーズ氏は「ランシュ=バージュ」の顔、そしてボルドーのワイン文化の語り部としてよく知られている方。「神の雫」にも、にこやかな笑顔で登場しています。


 

今回来日したジャン=シャルルさんはその息子。

ボルドー大学で経営学を学んだ後、フランスの自動車メーカーのブラジル支社に勤務して2年間ほど財務を担当、ブドウ収穫期には里帰りし、ワインメーカーとしての修行を積んできたそうです。


2001年に故郷に戻り、国際セールスのマネージャーを務めながらボルドー大学醸造学部でプロのワインテイスティングの資格を取得。国際感覚を生かしながら、新しいプロモーションのアイデアも豊富です。
 

 

今回の「カーズ・セレクション」のワインリストは次のとおり。
2007シャトー・ヴィラ・ベレール
2006ブラン・ド・ランシュ=バージュ

2004ロスタル・カーズ・ラ・リヴィニエール
2001シャトー・コルディアン=バージュ 
1990シャトー・ランシュ=バージュ

  

                                                                           09120902.jpg

 

 

 

まず、アミューズ・ブーシュは、上のふんわり冷たいムースをすくうと、下から温かいポトフが顔をのぞかせるといった寒暖2つが楽しめる内容。

シャンパーニュは、 NVボランジェ ブリュット スペシアル・キュヴェ をいただきました。

 

09120903.jpg

 

「カーズ・セレクション」のワイン1本目は、

ボルドー・グラーヴのAOC、「ヴィラ・ベレール」。

18世紀後半に建設されたイタリア風ヴィラのようなシャトーの美しさに魅かれて、1980年代後半、カーズ・ファミリーが買収しました。1990年が初ヴィンテージです。

ソーヴィニヨンブランとセミヨンの50%ずつが基本ですが、2007年は白の当たり年で、ソーヴィニヨンがやや多めのブレンドに仕上げているそうです。魚介類との相性もなかなか。


料理は、岩手の寒サバのタルティーヌとハーブのサラダ。50度のオリーブオイルでゆっくり火を通しているので、見た目も魚の青みがいきいきしていました。

 

09120904.jpg

2本目のワインは「ブラン・ド・ランシュ=バージュ」。

もともとプライベートに飲むためにわずかな量だけ造っていたのが評判を呼び、一部小売用にも造るようになったそうです。

ソーヴィニヨンブランとセミヨンが45%ずつ、残り10%ミュスカデールが加えられています。

2006年から樽を使う期間を減らし、ソーヴィニヨンブランのフレッシュな酸味をより生かした新スタイルに。ジャン=シャルルさんの自信作。
 

アンポ柿とフォワグラのポワレ マカロンと胡麻のアイスクリームのフリット。デザート感覚で楽しめるお料理でした。

09120905.jpg

3本目のワインは、「ロスタル・カーズ」。

2002年にカーズ・ファミリーが買収した南仏ラングドックの畑。

2004年は、シラー65%、カリニャン13%、グルナッシュ12%、ムルヴェドル10%。スパイス、ローズマリーのようなハーブ香に地中海のパワフルな陽光と心地よい風が感じられました。

苗木の植え替えから新規設備の導入まで、徹底的に改革したそうです。

それにしても、ボルドーのワインメーカーは、南仏の畑では、自由になんだかウキウキしながら造っているような気がします。

 

料理は、豚足とオマール海老のガレット 軽く煮たアキテーヌの栗を添えて。スパイシーのシラーは、オマールとの相性もいいことを実感しました。

09120906.jpg

 

4本目は、 「コルディアン=バージュ」。

同名の、ボルドー・ポイヤックにある2つ星シャトーレストランとしても有名。1980年代にファミリーが買収して蘇らせた畑です。

カベルネソーヴィニヨン80%、メルロ20%。

飲みごろの2001年は、チェリーやカシスの果実味がとっても豊かで、全体的にしなやかな印象でした。「あと15年は熟成させてもよさそう」と、ジャン=シャルルさん。


メインの料理は、子羊のマティニョン コーヒーの香るソースをそえて。

 

09120907.jpg  

 

 

さて、トリを務めたワインは、

「ランシュ=バージュ」の1990年。

文句なしの当たり年、でした。

甘いクレーム・ド・カシス、土の下草、タバコ、少しコーヒーのようなニュアンス、適度な渋みもあって、複雑な表情をみせてくれます。

 

88年、89年と、ボルドーは当たり年が続きましたが、「90年は中でも秀でている」と、ジャン=シャルルさんも太鼓判を押しました。「90年は、輝かしい89年をより肉付きよくセクシーにしたもので、ランシュ=バージュが一体何なのかを象徴するボトルといえる。享楽的でありながら知的な興味をかき立てる」と、97点を付けたロバート・パーカーも絶賛です。
 

最後のデザートは、ムースショコラと温かいショコラの組み合わせ。入荷したばかりのトリュフのアイスクリームと一緒に・・・。

 

 

09120908.jpg  

 

 

今年は、イタリア、アルゼンチン、カリフォルニアを周りましたけど、来年はボルドーを再訪したくなりました。

   

Trackback(0) | Comment(0)

トラックバック(0)

このページのトラックバックURL
http://www.nagamine-yoshimi.com/mt/mt-tb.cgi/568

コメント(0)

新規にコメントを投稿する
※当ブログに投稿いただいたコメントは、表示前に管理者の承認が必要になります。投稿後、承認されるまではコメントは表示されませんのでご了承下さい。
<コメント投稿用フォーム>
(スタイル用のHTMLタグを使えます)
ニックネーム
メールアドレス
URL
  上記の内容を保存しますか?
コメント内容
 

永峰好美のワインのある生活

<Profile> 永峰 好美 日本ソムリエ協会認定シニアワインエキスパート。プランタン銀座常務取締役を経て、読売新聞編集委員。『ソムリエ』誌で、「ワインビジネスを支える淑女たち」好評連載中。近著に『スペインワイン』(早川書房)