2010.05.15

上海の旅で~その2

上海滞在2日目。


朝食を終えて、早速向かったのが、上海の流行発信基地といわれて久しい新天地の近くにある評判の「グリーンマッサージ」。
友人には、「ええっ、朝からマッサージなの」と若干呆れられましたが、いえ、混み合わないうちがいいかな、と思って。


10051301.jpg

足つぼから始まって全身120分で、2800円くらい。

店内は照明を落とし、リラックスできる広い空間。

若いお兄さんでしたが、とっても上手。クリーンで、部屋も落ち着いた造りで、日本人の感覚からすれば、お得な感じでした。


 

さて、体調万全、ランチにGO!


お肌ぷるぷるを目指して、フカヒレ・ランチが楽しめる烏魯木斉南路の「京翅坊(ジンチーファン)」へ。

10051302.jpg

姿煮とはいかなかったけれど、濃厚なフカヒレのスープ。

黒酢をかけると、さらにコクが出ます。

薬味はネギとシャンツァイ。

 

10051303.jpg

2品目は、アワビか牛肉ステーキが選べて、私はアワビを選択。

とっても柔らかい!

 

10051304.jpg

ハート型豆腐・海老のあんかけ。

 

10051305.jpg

青菜の炒め物。シャキシャキとした歯ごたえは水菜に煮ていますが、ミーシェンというそうです。

 

10051306.jpg

煮卵と牛肉をのせたごはん。

 

10051307.jpg

10051308.jpg  

   ワインは、フランス・ボルドー産のヴァン・ド・ターブル白。

フランスGVG公司生産、インポーターは上海万彩貿易有限公司。

辛口のきりりとし味わい、ボルドー独特の醗酵のニュアンスが感 じられます。

 

料理の邪魔をしない手軽なワインですね。

 

最後は、スイカとマンゴーのフルーツで締め。

昼からちょっとぜいたくランチを取って、かなり満足度アップです。

この店には、日本人女性のサービスの方がいて、メニュー選びもラクチンでした。

上海で語学を勉強して、一度日本に戻ったけれども、やはり現地でもう少し力を蓄えようと、今年3月に舞い戻ってきた若きキャリアウーマンです。

15-16歳で、中国の奥地から出て来て頑張って働く妹分をみていると、「ものすごく刺激になりますね」と、言っていました。

 

彼女のおすすめで、このあたりに広がるフランス人租界あとをぶらぶら散歩することにしました。

銀ブラならぬ、シャンブラです・・・

 

    10051310.jpg

建国西路を東に向かって歩くと、嘉善菜場。市場です。

麺やら肉やらキノコやら魚やら・・・

何でもあります。

10051311.jpg 10051312.jpg 10051313.jpg 10051314.jpg 10051315.jpg

市場を抜けて、てくてく。

日本のゲームソフト(海賊版かな?)は大人気のよう。

10051316.jpg

町並みもどこか西欧風です。

 

10051317.jpg 10051318.jpg

高層の高級マンションも建設ラッシュです。

 

不動産バブル(?)、いつまで続くのでしょうか。

 

10051319.jpg

「シテ・ブルゴーニュ(ブルゴーニュ街)」と書かれたレンガ造りの門を発見!

 

10051320.jpg

1930年に造られたようです。歩高里と書いて、ブルゴーニュですか。

 

10051321.jpg

この一角、通り抜けはできませんが、歩くと楽しいです。

10051322.jpg

鉄の門には、やはりブドウのデザインが。

今回は発見できなかったけれど、この庶民の生活臭いっぱいの一角にも、いまにワインバーとかができるのではないでしょうか。

 

10051323.jpg

さらに、歩きます。

緑の並木がまぶしいくらいステキなのに、張り巡らされた電線が邪魔!

 

10051324.jpg

ここは、ネイルサロンだったかな。

バラの花びらでディスプレイ。おしゃれですね。

10051325.jpg

クロワッサンやバゲットなど、フランスパンのお店もなかなかの人気でした。

 

10051326.jpg  

 

いろいろ立ち寄りながら1時間半くらい歩いたかな?

いま一番注目の田子坊に、いつの間にか到着。

次回は、田子坊のレポートから始めます。

 

Trackback(0) | Comment(0)

トラックバック(0)

このページのトラックバックURL
http://www.nagamine-yoshimi.com/mt/mt-tb.cgi/589

コメント(0)

新規にコメントを投稿する
※当ブログに投稿いただいたコメントは、表示前に管理者の承認が必要になります。投稿後、承認されるまではコメントは表示されませんのでご了承下さい。
<コメント投稿用フォーム>
(スタイル用のHTMLタグを使えます)
ニックネーム
メールアドレス
URL
  上記の内容を保存しますか?
コメント内容
 

永峰好美のワインのある生活

<Profile> 永峰 好美 日本ソムリエ協会認定シニアワインエキスパート。プランタン銀座常務取締役を経て、読売新聞編集委員。『ソムリエ』誌で、「ワインビジネスを支える淑女たち」好評連載中。近著に『スペインワイン』(早川書房)