2009.11.14

美味しいカリフォルニア その4(最終回)~はずせないB級(?)グルメ

カリフォルニアのワインカントリーを巡って、はずせないのはやはりB級グルメでした。
今回の旅で印象に残ったものをいくつかご紹介したいと思います。

 

まず、ナパの北、間欠泉がある街、カリストーガのカフェのパンケーキ。


09111401.jpg

 

現在上映中の映画「サイドウェイズ」で、菊地凛子演じるところのミナが働く店「カフェ・サラフォルニア」は実在します。


09111402.jpg

ⓒ2009 Twentieth Century Fox and Fuji Televesion 

 

店の奥にこんなサインも見つけたりして、かなりミーハーしてきました。


09111403.jpg

 

09111404.jpg

 

このカフェ、100年以上の歴史をもつ古い店。

19世紀にニューヨーク州で人気のあったリゾート地、サラトガ・ホットスプリングスの噂を聞きつけた実業家のサム・ブラナン氏は、「西海岸にだってそれに匹敵する温泉地はあるぞ」と、この地に目をつけました。

カフェの名前は、サラトガ+カリフォルニア・・で、サラフォルニア!

 

09111405.jpg

 

いわゆるアメリカのダイナーのメニューです。

ストロベリーとバナナがたっぷりで、甘~いパンケーキ。


09111406.jpg野菜とチーズのペンネはオリーブオイルにニンニクが利いていて、驚くほどあっさり味。

地元のスパークリングウォーターがとても美味でした。

 

09111407.jpg

 

 

ナパのオックスボウ・パブリックマーケットは、10月30日付けの「GINZA通信」でも取り上げましたが、ここは歩いているだけでも楽しいです。


オーガニックな地元野菜に、


09111408.jpg

 

オリーブオイルの専門店ではテイスティングもできます。

 


09111409.jpg

 

スパイス屋さん

 

09111410.jpgかわいいカップケーキの専門店


09111411.jpgチーズも地元産が中心で


09111412.jpg

 

地ビールも充実


09111413.jpg

 

もちろん、ワインコーナーも


09111414.jpg

 

ほかに、古道具屋さんもありました。


09111415.jpg

 

ここでご紹介するのは、テイラーズのバーガー。

ナパ発祥ですが、サンフランシスコにも進出しているバーガー専門店。

 

 

09111416.jpg7-10ドルもする高級ハンバーガーは、肉汁ジュワッでブルーチーズがとろり。セレブたちにも大人気だとか。
09111417.jpg

 

私のおすすめは、マグロをさっと炙って、ハーブ味のコールスローサラダとともにはさみ、ジンジャー・ワサビマヨネーズを添えた「アヒ・バーガー」(左)。

東洋的な味わいが卵たっぷりトーストされたバンズとよく合うのです。

特産のスイートポテトを使ったフレンチフライがほくほくして、表面にアメなしの大学イモみたいでした。

 

 

ソノマのケンウッドにある小さなレストラン「Doce Lunas(ドセ・ルナス)」では、素敵な家庭料理に出合いました。

09111418.jpg

 

スペイン系のアレックス氏と日系3世のジャッキーさん、仲良しのプロイ夫妻が営むお店です。

 

09111419.jpg 09111420.jpg有名ホテル勤務時代に出会った2人は、料理の武者修行で世界中を放浪しました。

なぜか世界中のチリソースのコレクションがずらり。


09111421.jpg

 

最初は、蒸篭に載せた蓮華でフルーツのサービス。

 

09111422.jpgスパイシーシュリンプに小さな俵型のおにぎりライスが添えられた一皿や

 

09111423.jpgハチミツの甘みがやさしいポークチョップ

 

09111424.jpgは、ジャッキーさんのお母さんのレシピ。店でも一番人気のメニューだそうです。

ちなみに、店の名前は、アレックス氏がおばあちゃまに、「ハイウェイ12号線の月の谷のそばに店舗用の土地を購入した」と報告したところ、おばあちゃまが「12個のお月様(ドセ・ルナス)を買った」と勘違いしたところから付けたそうな。

「僕の下手なスペイン語のせいで、素敵な名前になった。グランマ、ありがとう!」と、アレックス氏はにこやかに説明してくれました。

 

 

最後は、サンフランシスコ・フェリービルディングにある「ホグアイランド」のオイスター。


09111425.jpg

 

 

09111426.jpg

 

サンフランシスコの北西80キロにあるトマレス・ベイのオイスターを中心に、東海岸のロングアイランドやワシントン州のものなどが揃っていました。


6種類を選んで盛り合わせに。

 

09111427.jpgトマレス・ベイの「スイートウォーター」はミルキーでリッチな味わい。

「クマモト」は、小ぶりだけれど繊細で複雑な味わい。


たっぷりグリーンサラダとクラムチャウダーもいただきました。


09111428.jpg 09111429.jpg

 

オイスターに合わせたのは、モントレー産のスパークリングワイン、Me Intyre L'homme qui ris Brut。

酸味すっきりの爽やかな味わいでした。

Trackback(0) | Comment(2)

トラックバック(0)

このページのトラックバックURL
http://www.nagamine-yoshimi.com/mt/mt-tb.cgi/563

コメント(2)

新規にコメントを投稿する
※当ブログに投稿いただいたコメントは、表示前に管理者の承認が必要になります。投稿後、承認されるまではコメントは表示されませんのでご了承下さい。
<コメント投稿用フォーム>
(スタイル用のHTMLタグを使えます)
ニックネーム
メールアドレス
URL
  上記の内容を保存しますか?
コメント内容
 

永峰好美のワインのある生活

<Profile> 永峰 好美 日本ソムリエ協会認定シニアワインエキスパート。プランタン銀座常務取締役を経て、読売新聞編集委員。『ソムリエ』誌で、「ワインビジネスを支える淑女たち」好評連載中。近著に『スペインワイン』(早川書房)