2009.06.04

八つ目ウナギのボルドー風って??

ワインの資格試験の受験勉強でだれもがお世話になるのが「日本ソムリエ協会教本」です。


この教本には、フランスのワインと料理の組み合わせで代表的な事例39例が掲載されています。
でも、「シャンボール風鯉」にはシノンの赤とか、「ザリガニのナンチュアソース」にはヴァン・ジョーヌとか書いてあっても、(試験の時には丸暗記しましたけれど)う~ん、ピンとこない??


と思っていたら・・・。

ちょっと興味深い試みがありました!

東京・押上でワインのお店を開き、ワインスクールの「アカデミー・デュ・ヴァン」でもクラスを持つ遠藤誠さん主催のワイン会。


09060400.JPG私が気になっていた食材、川カマスと八つ目ウナギを含む4種類のマリアージュを、実際に自分の舌で確認、です。
場所は、表参道のワインビストロ「ル・プレヴェール」。

 

まず、「川カマスのブール・ナンテ」と2007ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー(ドメーヌ・グラ・ムートン)。

                                                                                                                                                          09060401.JPG 09060402.JPG エシャロットをみじん切りにして白ワインで煮詰め、バターを加えたのがブール・ブランソース。ロワール川流域で生まれた料理です。

この日はカマスだったので、食べ慣れた白身のあっさり味。川カマスはフランスでいただいたとき、もうちょっと泥くさい記憶がありますが。


バターソースには、フルーティーでさわやかな白が合いますね。

 

  

2番目は、「ベッケオフ(肉と野菜の蒸し焼き)」と2006アルザス・ピノノワール(ドップ・エ・イリオン)+2007アルザス・ピノグリ(同)。

 

09060403.JPG 09060404.JPG

小さく切った肉と野菜(キャベツやジャガイモなど)を白ワインとエルブ・ド・プロバンスなどで煮込み、容器に入れてパイ生地でふたをしてオーブンで。

 

アルザスの軽い赤(ピノノワール)と白(ピノグリ)の両方をマリアージュ。穏やかな酸味のピノグリとの組み合わせの方が好みでした。


 

 

 

3番目は、「八つ目ウナギのボルドー風」と2004シャトー・カロン・サンジョルジュ・サンテミリオン。

 

09060406.JPG 09060407.JPG

                                           

 

八つ目ウナギの旬は12月から2月の冬場なので、味も食感も似ているアナゴで代役。粉をつけて香ばしく焼きます。

ソースは、ニンニクとエシャロットのみじん切りをさっと炒めて、赤ワインにエストラゴンを加えた中で煮詰め、フォンドボーなどで味を調えます。

 

八つ目ウナギはもっと皮が厚くて身がしまり、ゼラチン質も豊富だとか。現地の料理は、赤ワインでかなりぐちゃっと煮込んだもののようです。
ワインは、メルロー70%。タンニンもこなれていて、好きなボルドータイプ。

 

09060408.JPG

ちなみに、ソース作りのときに、ロングペッパー(長コショウ)をアクセントに加えていました。名前の通り、長いサヤに入ったコショウです。


 

4番目は、「乳飲み子羊のロースト」と2004ポイヤック・レゼルヴ・スペシアル(ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト)。

  

09060410.JPGフォンドボーを加えた赤ワインをしっかり煮詰めて、最後にバターで味を調える古典的なソース。

カベルネソーヴィニヨン主体の重みのあるボルドーと正統派の組み合わせは、「フランス料理をしっかり食べた!」という満足感がありますね。


デザートには、ブリオッシュ風生地にラム酒シロップを浸み込ませたケーキ、ババ。甘さ控えめで、ラムの香りが口いっぱいに広がる大人のスイーツでした。

 

09060411.JPG 

 

今回のお気に入りは、3番目の料理のマリアージュ。アナゴの白焼きとサンテミリオン、我が家でも再現してみたいと思いました。

Trackback(0) | Comment(0)

トラックバック(0)

このページのトラックバックURL
http://www.nagamine-yoshimi.com/mt/mt-tb.cgi/526

コメント(0)

新規にコメントを投稿する
※当ブログに投稿いただいたコメントは、表示前に管理者の承認が必要になります。投稿後、承認されるまではコメントは表示されませんのでご了承下さい。
<コメント投稿用フォーム>
(スタイル用のHTMLタグを使えます)
ニックネーム
メールアドレス
URL
  上記の内容を保存しますか?
コメント内容
 

永峰好美のワインのある生活

<Profile> 永峰 好美 日本ソムリエ協会認定シニアワインエキスパート。プランタン銀座常務取締役を経て、読売新聞編集委員。『ソムリエ』誌で、「ワインビジネスを支える淑女たち」好評連載中。近著に『スペインワイン』(早川書房)