2009.06.01

1995サントネーがお手頃価格!

前回1995年のブルゴーニュ赤の飲み比べのことを書いたので、プランタン銀座のワイン売場で、お手頃なタイプを探してみました。

 

ベテランスタッフのTさんもおすすめ!
1995サントネイ (ルモワスネ・ペールエフィス)。 3885円。
 
090601.JPG

 

写真の背景、照明の具合も悪かったのでしょう。全体が青みがかってしまって、スイマセン。

 

ところで、ルモワスネは、19世紀後半に設立されたボーヌに拠点を置く有名ネゴシアン。


当主のロランさんは「フランス最後のブルジョア」といわれる大富豪。

豊富な財力で、1940年代から毎年、優れたキュヴェ(樽)をトップドメーヌから大量に買い続け、16世紀に造られた冷涼なカーヴで長年寝かせているそうです。その数は100万本を超すとも。


出荷前に1本ずつ澱引きし、リコルクしてから送り出すそうで、「ルモワスネは若々しい」との評価がある所以です。


1995年のサントネイは、実にきれいなピノノワールの熟成が楽しめるしなやかなワインでした。

ほどよい琥珀色、酸もタンニンも果実味もしっかりしていて、どんな料理にも合いそうです。

 

私は自宅で、エビとブロッコリーの中華風炒めもの、そして、白カビタイプのチーズといただきました。

Trackback(0) | Comment(0)

トラックバック(0)

このページのトラックバックURL
http://www.nagamine-yoshimi.com/mt/mt-tb.cgi/525

コメント(0)

新規にコメントを投稿する
※当ブログに投稿いただいたコメントは、表示前に管理者の承認が必要になります。投稿後、承認されるまではコメントは表示されませんのでご了承下さい。
<コメント投稿用フォーム>
(スタイル用のHTMLタグを使えます)
ニックネーム
メールアドレス
URL
  上記の内容を保存しますか?
コメント内容
 

永峰好美のワインのある生活

<Profile> 永峰 好美 日本ソムリエ協会認定シニアワインエキスパート。プランタン銀座常務取締役を経て、読売新聞編集委員。『ソムリエ』誌で、「ワインビジネスを支える淑女たち」好評連載中。近著に『スペインワイン』(早川書房)